野菜で世界中を笑顔に(^-^)!

野菜の豆知識からレシピ等を紹介して行きます!

ストレス予防食

多少のストレスは生活につきもの。少し疲れているかなと思うときこそ、しっかり栄養をとってストレスへの抵抗力、免疫力を高めましょう❗️

心身ともに強くすることができます。


まずは、日頃からストレス対処へのエネルギー源になるタンパク質をたっぷりとっておきましょう。

 

そのほか、肝機能を高める働きのあるタウリンをとりたいもの。

 

ストレスがかかったとき、 それに抵抗する働きをする「副腎皮質ホルモン」の生成は肝臓の働きと関係しているので、ストレスに強い体質を作るのに役立ちます。

 

タウリンはたこやいか、カキなどの魚介類に豊富な栄養素です。


効く食べもの

 

たこ、いか、カキ

タウリンで肝機能を高め、ストレスへの抵抗力をアップ(=´∀`)人(´∀`=)


かぶ、キャベツ、ブロッコリー、トマト

ビタミンCが抵抗力と免疫力を強化


おすすめレシピ


和風たこポトフ


材料(2人分)

・たこ・・200g

キャベツ・・1/4個・かぶ(葉付き)…1個 ・しめじ…1/4パック・たまねぎ…1/2個・昆布.5cm・固形スープの素…1/2個 ・ローリエ…1枚・水・・3カップ

*A塩…少々 ・こしょう…少々 ・しょうゆ・・・大さじ1/4]

 

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作り方

①鍋に水、昆布を入れ30分おく。


②たこは足を1本ずつ分ける。

キャベツはざく切り、たまねぎは縦4等分、かぶの実は4等分、かぶの葉は5cm長さに切る。しめじは石づきをとってほぐす。 


③鍋にしめじ以外の野菜を入れて火にかけ、煮立ったらスープの素とローリエを入れる。


④野菜が軟らかくなったら、しめじ、たこを入れ、ひと煮立ちさせAで味をととのえる。


※ゆずこしょう、マスタードなどで食べると美味。


※ボリュームを出したいときは、じゃがいもやにんじんを加えるのがオススメ。


ここが効く‼︎

たこに含まれるタウリンは滋養強壮成分。キャベツ、たまねぎ、かぶなどのビタミンCやBカロテンと一緒にとることで、ストレスのもとになる活性酸素からカラダを守るパワーを高めます。

 

今日は、ポトフと花見だなぁ〜✌︎('ω')✌︎